プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

はじめまして、店長的店長!?の川岡です(笑)。

MIDONOホール→キッチン→店長的な流れを経て、このたびGINSAIの店長的店長になりました。

一応店長です(笑)・・・

姉妹店も含めてビストロといジャンルは初めてです。

ですが、皆さんによろこんでもらえるように農家さんから届く有機野菜を使って健康になるお料理を提供したいと思っています。

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2011年5月30日 (月)

『美肌のエース!?』

こんちは。


川岡です。


今日は「美肌のエースheart04」についてちょこっと書いてみようかと思います。


美肌の条件はさまざまですが、


取った方がいい栄養素が3つあります。

oneビタミンA

twoビタミンC

threeビタミンE

ビタミンAは・・・


皮膚の細胞を保護して、弾力やうるおいを保ってくれます。

皮膚の傷ついた粘膜を回復させる働きもあります。


ビタミンCは・・・

お肌のみずみずしさを保ち、メラニン色素の沈着を防止したり、シミ、ソバカスを薄くする還元効果があります。

またコラーゲンの合成を促したり、細胞組織の生成と修復を促したりと美容には欠かせない栄養素です。

なんといっても、「若返りのビタミン」といわれているビタミンEの働きを高めるので、いっしょにとることでさらに美肌効果を高めてくれます。


ビタミンEは・・・

老化の原因となる過酸化脂質をできにくくするので、別名「若返りのビタミン」といわれています。

メラニンの排出を助け、女性ホルモンの分泌を促します。血液循環も良くするので、冷え性にも効きます。


ってな感じなわけです。

このビタミンA・C・Eをつなげて・・・


『ビタミンACE』

って呼んでますcoldsweats01

次回は「紫外線対策」についてお話する予定ですbleah

そろそろ女性の美肌の宿敵紫外線が気になる季節です。

どんな栄養素をどんな食材から摂取すればいいのか・・・

楽しみにしていてくださいheart04 

2011年5月29日 (日)

『GINSAIの夢・・・』

こんにちは。


川岡です。


GINSAIがオープンして、まるっと6ヶ月が経ちましたscissors


11月25日に開店して以来、たくさんの方々にご来店いただきました。


銀座で無数に飲食店がある中、いろいろ調べてわざわざGINSAIにいていただいたことにスタッフ一同心から感謝いたします。


Human RelationsからECO FOOSという会社を立ち上げ、夢に向かっての第一歩を踏み出した時のことを懐かしく思います。


「お客さんは来てくれるんだろうか・・・」

「本当にうまくいくのか・・・」

「喜んでもらえるのか・・・」

 不安と期待で始めた事を覚えています。

 そもそもECO FOOSの夢はなんなのか・・・

 よくお客さんとも話をさせてもらいます。


 「社会貢献」

 「伝統文化の継承」

 「ECO」


 まだ、1店舗の小さなお店でしかありませんが、実は壮大な夢を持って

 るんです。

 『銀座に老人ホームと幼稚園の併設』

 少子高齢化の時代、古き良き時代の継承ができる人も少なくなり、さらに 
は核家族化の影響で、おじいちゃんやおばあちゃんと触れあいながら育つ子

供が減っています。

 高齢者もしかりで、孫と生活を共にしている方も少なくないようです。

 この夢を実現することで、日本がもっと元気になるんじゃないかとわくわ

くしますwink

 並大抵のことではありませんが、自分たちが日本で企業として『GINSAI』 
をやっているからには、社会に何らかの貢献と恩返しをしないといけないと

思っています。


半年が過ぎたことをきっかけに、自分たちがなんのために店を作り、社会に

対して何ができるかをもう一度考えてみたいと思います。


こんな「GINSAI」を応援していただけるようにスタッフ一同より一層頑張って夢の実現のために努めますので、今後ともよろしくお願いします。


2011年4月28日 (木)

GINSAIの『プチ農園』的な!のご紹介

こんにちは。


店長的店長の川岡です。

さて、今回はGINSAIの「プチ農園」をご紹介します!

ズバリ!



この娘heart02です


さて、なんでしょう?

ってか、思いっきり『豆苗を育てています』と書いてありますが・・・gawk

そうです、答えは『clover豆苗clover』です!

細い緑色のこのお野菜ですが、意外と栄養があって『できる娘』なんですhappy01


この娘は、『えんどうの若芽とつるを摘み取ったもの』で、

さやえんどうに似た香りがあります。


エンドウには成熟した豆を利用するもの、未成熟の豆をグリーンピースとし

て利用するもの、若いさやをサヤエンドウとして利用するものなどがあり、

それぞれに専用の品種がありますclover

この娘はもともと中国出身ですが、日本でも最近は多く生産されるようにな

り、スーパーなどでもよく見かけるscissorsようになりました。

エンドウの発芽したばかりの苗をかいわれ菜のように栽培したものとか、あ

る程度成長した若葉を摘み取ったものが出回っています。


この娘は、きれいな緑色からもわかるように、「ビタミン」や「ミネラル」

がたっぷりの緑黄色野菜です。

とくに「カロチン」や「ビタミンC」などが豊富で、

カロチンはブロッコリーの約6倍scissors

ビタミンCはほうれん草の約2倍annoyもあります。


カロチンは皮膚や粘膜を強くするのに欠かせない栄養素です。

目の粘膜に作用すれば疲れ目予防に!


呼吸器の粘膜に作用すれば、細菌やウイルスの侵入を防いでかぜの予防に!


他には、がんや老化を招く活性酸素を減らす作用があるとか、がんそのもの

を抑制する効果があるらしいですよbomb

こんなにか細いのにすげー娘です。ほんとに・・・


収穫してから、「水耕栽培」で10日くらいでまた芽が出てきいます。

毎日水は取り替えて、下の根っこぎりぎりくらいまでの水を入れてあげてくださいgood


GINSAIは地下なので、日光に充てられませんが、日中はベランダとかに出し

て日向ぼっこでもさせてあげると、すごくきれいで丈夫な娘heart02に育ち

ます!

おうちでも簡単にできるのでやって見てはどうでしょお!

ちなみに、安全性のことも考えてお客様にはお出ししていませんcrying

GINSAIスタッフの「まかない」で食べていますdelicious


2011年4月 1日 (金)

皆さんの気持ちが集まりました!

こんにちは。

川岡です。

先日の地震で激しい揺れに遭われ甚大な被害を受けられたとのこと、心から

お見舞いを申し上げます。


復旧にはたいへんなるご苦労もあるかとは存じますが、一日も早く日常の生

活取り戻せることを切にお祈り申し上げます。

本来なら、直ぐにもお手伝いにお伺いすべきところですが、遠方でもありそ

うもいかず、今の自分たちににできることを考えあぐねました。


結果、少しでも被災された方々のお役に立てていただければと思い、義援金

として売り上げの10%を赤十字に寄付し、ご来店されたお客様のお気持ちも

合わせてお渡しできればと考え、昨日まで活動させていただきました。


姉妹店も合わせて6店舗で集めた気持ちを、少しでも復興にお役立ていただければと思います。

今後も、この活動を続けていきたいと考えております。


皆さんがいつもの笑顔を取り戻せる日が一日でも速く訪れることを切に願いご報告とさせていただきます。


Ginsai 銀座 のサービス一覧

Ginsai 銀座